Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ノササゲ

ノササゲ   野大角豆

マメ科    ノササゲ属
別名     キツネササゲ(狐大角豆)
原産地    中央アフリカ
蔓性多年草

今年は、ノササゲの花をしっかり見てから、
その後の紫色の鞘ができるまで、ゆっくり見続けた・・
だけど、花は意外とあちこちで見かけたけど、
刈り取られたり、実がついていなかったりと・・
なかなか、花の割には実が見られなかった・・

これから、まだまだ紫から青っぽくなって行くはずだけど、
この鞘も、刈り取られずに残るかどうか・・
とっても心配になってくる・・

そのかたまってぶら下がって咲いている花姿も・・
一つ一つのマメ科特有の薄い黄色の花も・・
その後にできる魅力的な山の中でも目立つ色合いの、
花後の花の咲き方を思い起こさせる、魅力的な鞘も・・
なかなかか形の良い3枚の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nosasage81004b.jpg

350nosasage81004a.jpg

350nosasage81004c.jpg

350nosasage80910a.jpg

350nosasage80918.jpg

350nosasage80918d.jpg


2008.10.22 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2178-1e724903



