Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ギンモクセイ

ギンモクセイ     銀木犀

モクセイ科      モクセイ属
別名         銀桂
原産地        中国
常緑小高木      雌雄異株

キンモクセイに少し遅れて、ここの近くの街路樹の銀木犀が満開・・
今年は、ことのほか花付きがよくて、白い花がたわわに咲いて、
秋の青空に、とってもよく映えて綺麗だ・・

ギンモクセイほどのきつい匂いではなく、上品な匂いがする・・
ギンモクセイの匂いは匂いすぎて、きっと街路樹には向かないと思う・・
それに、その葉っぱはギンモクセイは葉の縁がギザギザになっていて、
常緑の葉っぱだけでも十分鑑賞できる・・

その真っ白な小さな、かわいい形の一つ一つの花も・・
咲き進んで花びらが反ったその中から、短いシベがのぞいて、
真っ白の花色と、真ん中の薄いグリーンっぽい家色合いと、
シベのアイボリー色のおしとやかな色の組み合わせも・・
なかなか、おしゃれな切れ込みのつやつやの葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ginmokusei81015o93.jpg

350ginmokusei81015o3.jpg

350ginmokusei81015o95.jpg

350ginmokusei81015o91.jpg

350ginmokusei81015o94.jpg

350ginmokusei81015h.jpg



2008.10.21 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

綺麗ですねえ。ハワイにもギンモクセイが持ち込まれていますよ。一年に何度も咲いてくれますが、花が小ぶりです。なので、見かけはというと、あんまりです。だけど香りはいいです。

一度、Greenさんの写真のようなギンモクセイを見て見たいな~。私は日本では、まだギンモクセイを見たことがないんです。

2008.10.22 12:19 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集 ]

こんにちは・・Kumikoさん・・

今年は、格別花付きがいいんです・・
私もはじめてかも知れない位です・・
とってもいい匂いの中で、写真撮ってました・・(^ー^* )フフフ

駐車場の植え込みとかにも、
よく使われています、葉っぱも
なかなか、魅力的なんですよ~~♪

2008.10.22 15:41 URL | グリーン・Kumiko  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2177-5375f2a0



