Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ジンジャーリリー

ジンジャーリリー

ショウガ科     ヘディキウム属
別名        花縮砂(はなしゅくしゃ)
原産地       インド   マレーシア
多年草(半耐寒性)

卯の花さんから、いただいた、ジンジャーリリー、反耐寒性といわれているので、
ここでのマイナス二桁に耐えられるか、心配したけど、
今年の冬は意外と暖かで・・二桁まではならなかったように思う・・
とっても元気に、今年も魅力的な花を咲かせた・・

写真を撮るために近づくと、上品でとってもいい香りがする、
何の匂いと言い換えられないけど、甘いほのかな匂いで、
花の色合いによく似合う、甘すぎない心地よい匂い・・

その大きく旺盛に伸びあがってくる、青々とした、
とっても大型の、真っ直ぐ伸びた茎と葉っぱも・・
その先から、筍のように伸びあがってくる蕾の様子も・・
とっても変わった形の、柔らかい色合いの花も・・
あたり一面に漂う、ほのかな甘い匂いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350jijerlily81005o.jpg

350jijerlily81005o2.jpg

350jinjerlily81015a.jpg

350jinjerlily81015o.jpg

350jijerlily81006a.jpg

350jinjerlily80925.jpg

350jinjerlily80925a.jpg



2008.10.18 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ジンジャーリリー。
とっても綺麗に咲いていますね~。
大好きな花です。
ほんと、なんともいえないいい香りですね。
さわやかで甘いけど甘過ぎない。
その香りに、いつも、うっとりしちゃいます。

2008.10.18 21:27 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは、グリーンさん。

グリーンさんちですくすくと元気に育っててうれしいです。
青空によく映えてキレイに撮れてる。

↓のシーマニア グロー、かわいいね。
ホント、金魚の口もとそのまんまだね。
色とカタチがよくマッチしていてキュートだわ。

2008.10.18 22:17 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんにちは・・*kotokoto*さん・・

とってもいい匂いで、とっても上品な
色合いで咲いているんです・・
とっても大型の、花なのにとっても
繊細に咲いています♪

2008.10.19 16:09 URL | グリーン・*kotokoto*  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

とっても元気でしょう・・
植えた時と同じくらいで、すごく株が
増えてるって事はないけど、
きっと、マイナス二桁でも、籾ガラの
防寒で大丈夫だと思う・・
うれしい!!

夏雪蔓も結構咲いてきたの・・
とってもうれしいわ♪

とっても、(^人^)感謝♪

2008.10.19 16:17 URL | グリーン・卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2172-69b2cbf7



