Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゲンペイツリフネソウ

ゲンペイツリフネソウ   源平釣船草

ツリフネソウ科      ツリフネソウ属
別名            ハナツリフネソウ(花釣舟草) カシミール バルサム
原産地           ヒマラヤ地方
一年草(多年草)

普通の濃いピンクのツリフネソウキツリフネソウの花と、同じような形で、
ほとんど同じ大きさの花だけど、日本には自生していない・・
よく見ると、花の後に伸びている距と呼ばれるものが、
自生しているものはクルクルと巻いているけど、
この花は、スラリと長く伸びてゆるくカーブしている・・

インドやパキスタンの熱帯の高原地方では、
多年草だというけど、日本では一年草扱いで、
こぼれダネで増えるということだったので、
見切り処分が大好きな私は、こぼれダネを期待して買ってみた・・

どちらかと言うと、自生のツリフネソウははっきりした色合いだけど、
そのとっても柔らかい色合いの、ツートンの花色も・・
その花の真ん中のポイントの黄色も柔らかい色合いなことも・・
そのとっても個性的なかわいい花の形も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350turifunesou81005a.jpg

350turifunesou81005c.jpg

350turifunesou81005h.jpg

350turifunesou81005k.jpg

350turifunesou81005.jpg

350turifunesou81005b.jpg


2008.10.16 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2169-41debf3c



