Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

エノコログサ

エノコログサ  狗尾草

イネ科     エノコログサ属
別名      ネコジャラシ(猫じゃらし)
分布      世界の温帯、暖帯
一年草

道端のエノコログサが赤く紅葉するのを見かける・・
その前に、すっかり刈り取られたり、
きれいに紅葉しないで、枯れ色になっていくものもあったり・・
紅葉の色合いも微妙に違っていたりと、
とっても楽しい姿、形の、愛すべき雑草・・

猫じゃらしの別名のとおり、猫のおもちゃの形に似ている、
その動物の尻尾のような、フサフサした感じも・・
そのフサフサがだんだんと色が変わって行く過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350enokorogusa81002.jpg

350enokorogusa81006.jpg

350enokorogusa80925o1.jpg

350enokorogusa80925o2.jpg

350enokorogusa80925o4.jpg

350enokorogusa80925o3.jpg

350enokorogusa80925o.jpg



2008.10.18 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

エノコログサが紅葉してると見ることができるんですね~ムラサキエノコロじゃなく。

ルコウソウとマルバルコウソウが違うとは知りませんでした。そういえば道端のはちょっとカドがあるマルバでした。ありがとうございました。

2008.10.18 08:43 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんにちは・・ミセスサニーさん・・

=^-^=うふふ・・そうなんです、紅葉と
私がじゃれて遊ぶために、庭の端に植えている??残しているんです・・
だんだん色付いてくるのを、見るののが
とっても好きなんです・・

ルコウソウは葉っぱが、糸みたいです・・
観賞用で、ほとんど野生では見かけない
ですね・・旺盛ではないのでしょうか・・
花は、よく似てますけどね・・♪

2008.10.18 09:19 URL | グリーン・ミセスサニー  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2168-77944987



