Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マルバルコウソウ

マルバルコウソウ 丸葉縷紅草

ヒルガオ科     ルコウソウ属
別名         カボチャアサガオ
原産地        熱帯アメリカ
蔓性一年草     帰化植物

葉っぱが丸みを帯びていて、花がルコウソウに似ているから、
丸葉縷紅草と呼ばれる、どこにでも見かける雑草化した帰化植物・・
実際丸いといっても、先が尖ったスペード形の葉っぱです・・

花はとってもルコウソウに似ているけど、
葉っぱは、細かい糸のような葉っぱとはずいぶんと違う・・
どちらも観賞用に古い時代にに日本に入ってきたものと思われるけど、
その旺盛さは、マルバルコウソウが群を抜いていたのいたのだろう・・

私はその園芸種としての普通のルコウソウより、
そのどこにでもある朱色の明るい色合いの花も・・
その真ん中の朱色から黄色に変わる、星型の模様も・・
その中心のとってもかわいい白いしべも・・
なかなかかわいい丸葉と呼ばれる葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350marubarukousou80828a.jpg

350marubarukousou80828b.jpg

350marubarukousou80915.jpg

350marubarukousou80925b.jpg

350marubarukousou80925.jpg

350marubarukousou80925a.jpg



2008.10.17 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2167-1b9161f5



