Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アメリカセンダングサ

アメリカセンダングサ     亜米利加栴檀草

キク科            センダングサ属
別名             セイタカタウコギ
原産地            北アメリカ
一年草            帰化植物

雑草好きの私は、去年は庭の真ん中に生えていたこれを、
抜かないで、大変なことになったので、今年はがんばって、
春先、去年の名残りを一本残らず抜き捨てた・・

庭で見なくても、ここではどこででも元気に咲いている、
どうも私は、開いているのか解らないような、地味目の花が、
とっても、好きなようだ・・紅花ボロギク・ダンドボロギクのような・・

そのとっても大型で、堂々とした木のような株張りの、
赤っぽい茎と黄色の小さめの花の組み合わせも・・
その固いつぼみのような、渋い黄色の花も・・
その花がだんだん枯れて、種が出来る頃、
その葉っぱが緑から赤紫色へと、紅葉するその過程を、
じっくりと、眺めることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350americasendangusa80925o4.jpg

350americasendangusa80925b.jpg

350americasendangusa80925o1.jpg

350americasendangusa80925o3.jpg

350americasendangusa80925o5.jpg



2008.10.16 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2166-1ff0f95a



