Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カナムグラ

カナムグラ    鉄葎   

クワ科      カラハナソウ属
別名       金葎
分布       日本  中国  台湾
一年草      雌雄異株

私が、密かに観葉植物として育てたいと思って、
どこにでもある、この雑草を植えてみた・・
とんでもない、このカナムグラの旺盛さを見せつけられた・・

普通の蔓の伸びる速さの、数倍の早さで、
あっという間に他の木を覆い尽くしてしまう・・
鉢からは、あっという間に伸び出て、シロシキブの木を、
覆いつくしてしまった・・
今後、山で葉っぱを楽しむことを、固く誓った・・

その雌雄別々の、とってもかわいい花姿も・・
その旺盛さから、青空に向かって奔放に伸び上がる、
その旺盛さと予測不可能な蔓の伸び方も・・
そのやっぱり魅力的な、葉っぱの形や色合いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kanamugura80918a.jpg

350kanamugura80918b.jpg

350kanamugura80925b.jpg

350kanamugura80922.jpg


これが雄花です・・

350kanmugura915a.jpg

350kanamugura80917o2.jpg

350kanamugura80910.jpg



2008.10.15 09:04 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

う、植えてみたんですか!
冒険家ですね~

蔓モノは割とみんな伸びるの早いですけど、なかでもいわゆる雑草として茂ってる種類はやっぱり人一倍、人二倍、人三倍、、、ですね。
ひょっとして、雌雄そろえて植えました?
そこまでしないか(笑)

2008.10.15 10:12 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

私の冒険好きは、去年おもいっきり、
銀杏に顔を近づけて、嗅いだほど!!
実証済み、なんだってするでしょう
(⌒▽⌒)アハハ!

家の川縁に雌花があって、絡み合って、
えらいことになって、シロシキブは
危ういことに、家族中から叱られました・

でも密かに、今年は忙しくて切り損ねたから、こうなったけど,切って切って、
何とかなるんじゃないかなんて、
やっぱり、あの葉っぱ好きですね・・
とっても・・

イヤー、この記事書いていても、
鼻の奥にあの臭いが・・ ̄∞ ̄;

2008.10.15 12:43 URL | グリーン・みーまりぽん  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

植えたなんて!
今日、カラハナソウをいただきに行ったのですが、兄弟だけあって伸び方がよく似ていますね。もう全く手がつけられない状態でした。葉のがさがさでかゆくなり・・・・

フジバカマの園芸種と野生種の違いって、一つは茎の色らしいですね。野生種が見てみたいです・・・うちのフジバカマは茎の色がムラサキではありませんが・・・わからないことだらけです。

2008.10.15 20:45 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

カナムグラ。
すごく旺盛ですよね~。
子供の頃に住んでた家のうらの空き地で、
葛とカナムグラが我が我がと競い合ってのびていました。
でも花は気にしたことがなかったです。
こんな花が咲くんですね~。雄花かわいい。
葉っぱ、ざらざらで、洋服にくっつくんですよね。
ワッペンにして、よく遊びました。

2008.10.15 21:11 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニーさん・・

(*^.^*)エヘへ、植えてみました・・
カラハナ草、ここでは見かけないです、
ホップみたいですね・・
ホップは植えていますけど、上手く育たないの、旺盛でないのかな・・冬の寒さには強いようだけど・・

フジバカマの日本古来のは、京都に行くと
古典に出てくる花として、守っているようで、見かけることがあるのですが、
茎は緑で花は白・・
白花フジバカマの方に似ています・・

2008.10.15 23:03 URL | グリーン・ミセスサニー  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

そうですよね、かわいいでしょう!!

デモね、雄花・・*kotokoto*さんの苦手な、花粉がブワーって、すごいんです・・
私でさえ、かゆいような気分になります・
要注意かも知れませんーー

2008.10.15 23:08 URL | グリーン・*kotokoto*  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2165-db189b76



