Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トレニア

トレニア     

ゴマノハグサ科     ツルウリクサ属
別名          ナツスミレ(夏菫) ハナウリクサ(花瓜草) ムラサキミゾホウズキ
原産地         南アジア  アフリカ
多年草

家の前はアスファルトで舗装しなおした今年・・
除雪機に石が入り込んで、結構な値段の除雪機のため・・
その周りに、毎年びっしりトレニアが生えるけど、
アスファルト工事のため、結構掘り返して、
大丈夫かなと心配していたけど・・
心配をよそにびっしりと生えて、咲き揃った・・

いろいろな花色や種類のトレニアが入り混じって・・
びっしりと大きくなる隙間がないくらい、びっしりと・・
大きくなると、邪魔になるのでちょうどいいくらい・・

その夏の終わりから、とっても寒くなるまで、
びっしりと咲き続ける、その旺盛さと元気さも・・
しっかり枯れるまで、我慢して置いておきさえすれば、
毎年、びっしりと生えてくるその手間要らすも・・
とっても愛らしい、色の組み合わせの花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350torenia912.jpg

350torenia80928.jpg

350torenia81007.jpg

350torenia80915b.jpg


この黄色の花は、トレニア バイロニー・・
這うタイプトレニアだけど、スペースがないので、たってます・・

350torenia80915.jpg

350toreniabironi81007a.jpg

350torenia80925a.jpg


2008.10.15 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

トレニア、毎年出てくるんですか、
てっきり、一年草かと思っていました。
丈夫なんですね。
花の色あいが、クレヨンでお絵描きしたみたいな色で、
かわいい花ですよね。

2008.10.15 21:01 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

トレニアね、一年草です・・
すっかり枯れて、なくなります・・
こぼれ種でびっしり生えてくるんです、
色が選べないのがちょっとですけど・・
適当に、いい感じに咲いています・・
黄色とピンクは少ないですけどね・・

2008.10.15 23:05 URL | グリーン・*kotokoto*  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2164-79165eec



