Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アケボノソウ

アケボノソウ     曙草

リンドウ科      センブリ属
分布         日本  中国  朝鮮半島
二年草

どちらかと言うと、薄暗くて湿り気あるようなところで、
とっても大株で、全体的な色合いがグリーンとも
クリーム色といえない不思議な雰囲気で咲いている・・
山の中では、色合いからまわりになじんでいて、
あまり目立つ花姿ではなないけれど・・

花を一つ一つ覗いてみると、花びら葉真っ白で、
その中黄色い少し大きめの二つの点々と、
とっても細やかな黒い点々がとっても目立つ・・

その2cmくらいの小さい花だけど、
全開で上向きに開くと、なかなか目だって、
その整って、シャープな感じのする花姿も・・
その花の中の黒い点々を暁の星に見立てた、
なかなか風流な名前がよく似合うおしゃれな花姿も・・
その花によくマッチした、小さめの先の尖った葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350akebonosou80922o.jpg

350akebono80917o1.jpg

350akebonosou80919a.jpg

350akebonosou81002o1.jpg

350akebonosou81002o.jpg

350akebono80917o.jpg

350akebonosou80919.jpg



2008.10.13 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

素敵なネーミング。
二つのぽちぽちはお星様なんですね~。
かわいい。

2008.10.13 08:12 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

アケボノソウ育ててるんですか?
そちらは寒いところ?
難しくないですか?

いいなあ・・・

2008.10.13 18:04 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

とっても小さい花だけど、
とってもインパクトが強いんですけど、
全体的には、ぼんやりグリーンぽいんです、不思議な雰囲気の花です♪

2008.10.13 20:23 URL | グリーン・*kotokoto*  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニー さん・・

ここはとっても寒いし、雪が降ります・・
ミニスキー場もありますから・・
育てなくても、家の裏山にも道端にも
咲いています・・ちょっと、湿地のような
ところには、群生しています・・
一つの林道の谷は、延々と両側にあり
アケボノロード見たいなところも、
あるんです・・
とっても、好きなんです、色合いが・・

2008.10.13 20:27 URL | グリーン・ミセスサニー  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2161-83923fdd



