Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ダンドボロギク

ダンドボロギク   段戸襤褸菊

キク科       タケダグサ属
別名        オオボロギク
英名        fire weed
原産地       北アメリカ
一年草       帰化植物

紅花ボロギクよりも、もっと目立たない花を、
小さい苗でも、次から次へと花を咲かせ続けている・・
ここでは、紅花ボロギクよりも草丈がなく、
どちらかと言うと、花が咲いていることもほとんど気づかない・・

私は、紅花と同じくらいその目立たない、地味な花が好き・・
雑草だけど、鉢の中に生えてきても、抜けない・・
どんどん大きくなって、本当の鉢の中の花を圧倒することもある・・

そのとっても地味で目立たない、薄いクリーム色の花色も・・
筒型で開かないその先の細かい花姿も・・
その蕾のときの細長いツブツブのかわいい様子も・・
全体的にライム色のような、柔らかい色合いなことも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350dandoroborogiku94a.jpg

350borogiku80925a.jpg

350dandoroborogiku94d.jpg

350borogiku80925.jpg

350dandoroboragiku80905a.jpg

350dandoroboragiku80905.jpg


2008.10.09 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2153-340d29f9



