Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アカバナワタ 

アカバナワタ     赤花綿

アオイ科       トロロアオイ属
別名         アベルモスクス 
原産地        熱帯アジア
非耐寒性1年草

ど根性アカバナワタ、なぜかと言うと・・
去年の鉢植えのこぼれダネから、周りがびっしりの、
一部の隙間もないほどのトレニアの中から出てきて、
遅くに今咲いている、元気者だから・・

綿と言う名前だけど、実際、綿が取れる訳でもなく、
花も綿と言うよりは、アオイやハイビスカスの花などのほうに、よく似ている・・
アオイ科の花は大きくなるものが多いけど、
このアカバナワタは草丈は、30cmもないくらい、
もっとも家のは栄養不足だと思うけど・・

その寒くなってから真っ赤な花びらを、
トレニアを押しのけて精一杯上向きに咲かせている花姿も・・
その花がこぼれ種から元気に育ったということも・・
その花の中のかわいくて、個性的なシベも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350akabanawata81007a.jpg

350miniaoi80928.jpg

350miniaoi80928d.jpg

350miniaoi80928c.jpg

350akabanawata81007e.jpg




2008.10.13 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2151-3811c878



