Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユーパトリウム・ルゴスム・チョコレート

ユーパトリウム・ルゴスム・チョコレート   玉咲銅葉藤袴

キク科     ユーパトリューム属(フジバカマ属)
別名      西洋フジバカマ  ユーパトリューム 
原産地     北アメリカ
多年草     耐寒性宿根草

その葉色が魅力的なので、観葉植物として苗の時買って、
もう数年になるけど、とっても草丈があるそうで、
葉色を楽しむのに、小さく育てるのに苦心している・・

小さく育てたからといって、花が咲く時期も同じ葉色と言う、
上手い具合にはいかないけど・・
花が咲く時期には、だんだんその銅葉は普通になっていく・・

別名の西洋フジバカマと言うけど、雰囲気は似ているけど、
花はアゲラタムに似ていて、フジバカマには似ていない、
フジバカマとほとんど同時期に咲くけど・・

そのアゲラタムそっくりの、細かい花の白い花姿も・・
その白い花色と、茎にきっちりと残っている、
その白色を引立たせる、魅力的な赤銅色の組み合わせも・・
小さいときの、渋い色合いの葉っぱも・・
花後に、だんだんフカフカの綿毛になっていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350marubasutoram80925o2.jpg

350marubasutoram80923c.jpg

350marubasutoram80925d.jpg

350marubasutoram80925c.jpg

350marubasutoram80925o.jpg

これは、小さい時の葉色です・・

350arutenatera0730o1.jpg


去年の、綿毛になったユーパトリウムです・・

350yubatorum1030o1.jpg




2008.10.06 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2146-0e874c82



