Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チョウセンアサガオ

チョウセンアサガオ     朝鮮朝顔

ナス科     チョウセンアサガオ属 
別名      マンダラゲ(曼陀羅華)
分布      中国南部  インド
一年草

とっても大きな真っ白い花を咲かせる、チョウセンアサガオ・・
江戸時代に華岡青洲が全身麻酔に使った植物として知られている、
なんだかこんな清楚な花なのにと驚いてしまう・・

全身毒草なのに、意外と他所の家の庭先で見かける、
草だけど木みたいにしっかりしているけど、
なかなか重くて、花をきれいに横から紐で吊っていたり・・
とってもきれいに咲かせていました・・

その園芸種のエンゼルトランペットにはない、
思い花だけど、上向きにすっくと咲くその花姿も・・
真っ白な大きめの素朴な切れ込みの筒型の花色も・・
黄色っぽくも見える、クルクルときつく巻いた魅力的な蕾も・・
花後に出来る、イガイガのとっても不思議な種も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350dacyura809217o3.jpg

350dacyura809217o9.jpg

350dacyura809217o2.jpg

350dacyura809217o5.jpg

350dacyura809217o91.jpg

350dacyura809217o1.jpg


2008.10.03 20:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

チョウセンアサガオ~清楚な感じがとっても素敵ですね。
花びらも大きくて~でも毒草とは驚きです。
硬く巻かれた蕾もお洒落ですね。
華岡青洲先生が全身麻酔に~成る程思い出しましたわ!

2008.10.03 22:49 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

華岡青洲の妻・・って、衝撃的なお話で
よく覚えています・・
若い頃は、なんだか理解できない
お話でしたけどね・・
とってもインパクトある話ですよね・・

とっても清楚なお花ですけどね・・

2008.10.03 22:58 URL | グリーン・ひろりぃ さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2141-02f82265



