Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シラヤマギク 

シラヤマギク     白山菊

キク科        シオン属

別名         ムコナ(婿菜)
分布         日本  中国  朝鮮半島
多年草

秋になると、いろいろなキク科の花が咲き乱れる、山の中・・
夏の終わりから、一番に咲き始めて、場所によって、
次々と咲き揃って行く、シラヤマギク・・

草丈がとっても長くのびやかな枝先に多数花を咲かす・・
秋になるといたるところに咲き乱れる、
嫁菜に対して婿菜と呼ばれている・・
草丈は長いけど弱々しくて、どっしり地に近く堂々と咲く嫁菜・・
なんとなくその名前の由来も納得できたりする・・

そのまばらな感じの、不揃いの花びらの感じも・・
とっても長い草丈の先に、枝分かれしてたくさん咲くその花姿も・・
その花がだんだん色褪せて、緑になじむようになることも・・
とっても地味めな花だけど、山にはとっても映えることも・・
すべたがとってもお気に入り・・

350siroyamagiku0831o4.jpg

350sirayamagiku80918a.jpg

350siroyamagiku0831o2.jpg

350sirayamagiku80918.jpg

350siroyamagiku0831o.jpg


2008.09.28 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

キク科の季節ですね。
でも、平野部の市街地では見られる種類も限定されちゃいます。
山歩きにでも行こうかな~

ヨメナの旦那さんですか、このシラヤマギクは。
不揃いな花姿は園芸品にはない面白味ですよね。不思議というか。。。
まあそもそも筒状・舌状と2つの姿の花に分化すること自体が不思議ですけど。

2008.09.28 08:35 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

本当に、キク科の花全開ですね・・
ヨメナが圧倒的に強い。。じゃなくて・・
多いですけどね・・
シラヤマギクはひっそりと咲いている、
って感じですね(・-・*)ヌフフ♪

2008.09.28 08:47 URL | グリーン・ みーまりぽん さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2130-fc1e74d3



