Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スピードリオン

スピードリオン    

ゴマノハグサ科     ケロネ属
別名           ジャコウソウモドキ(麝香草擬き)  リオン   チェロネ
原産地         アメリカ南東部
耐寒性多年草

今年も、やっぱり家のスピードリオンは不調だった・・
もう何年にもなるけどいまいち、枯れはしないけど、
全然増えも、株も張らない、移動しようにもなんだか、
勢いがないので、移植しかねている・・

真っ直ぐに伸びた、長い茎の先の地味めな形の、
とっても不思議なは花が咲く・・
派手さはないけど、私はなぜだかとっても好き・・
だけど、なんだか上手く育てられないのが残念・・

そのすっくと、真っ直ぐに立ち上がるその立ち姿も・・
その先のとっても不思議な形の花も・・
濃い緑の葉っぱとかわいいピンクの花の組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

speedlion831c350.jpg

350speedlion80917a.jpg

350speedlion80917.jpg

speedlion831e350.jpg

speedlion831a350.jpg


2008.09.27 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

おはよう~、グリーンさん。

朝晩は寒いくらいになってきました。
今年は毛虫が大発生!
うぅ~きもちわる~と思いながらせっせと退治してます。

今年はウチもこれ調子悪くてもう三つくらいです。
葉っぱはボロボロだし・・・。

これはお友達のところのですか?
きれいにのびやかに咲いててうらやましい・・・。

2008.09.28 09:44 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

一気に、寒くなって衣替えばかりに
追われているような・・
今晩もひんやり寒いです♪

家は虫は来ないけど、株張りが悪いの・・
友達のところは、元気いっぱい!!
あまり、他では見かけないの・
公園とかでも、あまり見ないのよね・・
なんだか、好きなの・・
白も植えたいなって思うけど、
ピンクがこの調子ジャーね・・
なんか、コツがあるのかな?

友達のところも、普通のところに植えているんだけど、他のものもいっぱいあるしね、ただ、とっても木にまで水遣りする人なんだけど、それがいいのかしら?
…c(゜^ ゜ ;)ウーン

2008.09.28 19:51 URL | グリーン・卯の花 さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2129-63ac3974



