Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カシワバハグマ

カシワバハグマ     柏葉白熊

キク科         コウヤボウキ属
分布          日本
多年草

今年は、ずいぶんと早くから咲き始めていたようで、
うっかりしていたら、危うく見逃すところだった・・
ここでは、もう少し遅くからどこにでも咲いている、
コウヤボウキの花に、よく似ているけれども・・
木はとってもワイルドで全く、イメージが違う・・

その葉っぱは、名前のように柏に似ているとは、
私はあまり思わないけど、雰囲気は似ているかも・・
とってもガサガサしていて、厚みがあって、
ここでは、どこにでも見かけるという花ではないけど、
その低木だけどとっても丈夫そうな木に、
なかなか繊細な薄いピンクの花が咲いている・・

クルクルとリボンを巻いたような、
繊細な薄いピンク色の花びらの花も・・
その繊細な花と、対照的なワイルドで硬そうな、
とっても存在感ある、葉っぱの木姿も・・
その二つの組み合わせも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kasiwabahaguma927.jpg

350kasiwabahaguma80918a.jpg

350kasiwabahaguma928f.jpg

350kasiwabahaguma80918b.jpg

350kasiwabahaguma80915a.jpg


これからこ、のようにボサボサになって行きます・・

350kasiwabahaguma927d.jpg

350kasiwabahaguma928.jpr=

2008.09.27 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

かわいい~~。
花も、蕾も、ボサボサも(笑)かわいいですね~。
コウヤボウキも実際にみたことがないんですけど、
くるりと蒔いた可愛い花びら、
見てみたいな~。

2008.09.27 18:37 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

花はともかくとして、全体的な姿は
かわいさとは縁遠いんですよね・・
どちらかというと、がさつでゴワゴワって
言う感じなんです・・
コウヤボウキは優雅でふんわりなんです♪

2008.09.27 20:37 URL | グリーン・ *kotokoto* さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2128-596913c0



