Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

プチロータスジョーイ

プチロータスジョーイ

ヒユ科   ティロツス属
別名    ティロタス  ムラムラ  
原産地   オーストラリア
多年草

今年はじめて、夏の終わりにあまり綺麗でなく咲いていた・・
初めてだったので、調べてみたら、最近多いオーストラリア原産・・
家にはとっても相性が悪い花だけど、
夏の終わりの寂しい玄関の寄せ植えにと思って、
買ってきたけど、以外に暑かった今年は、
予想に反して、長く脇役ではあるけど、長く咲いていた・・

ガーデニングのお店で見かけたときは、てっきり新種のケイトウ・・
セロシアのタイプだと思ってみていた、
タグがついていたので、全然関係ないものと解った・・

暑い夏にも咲き続けるという、その旺盛さも・・
暑苦しくない、かわいいピンクの色合いも・・
穂先がゆるやかにカーブする、その花姿も・・
なかなか魅力的な、ちょっと固めの色の薄い葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350petirotasu80910o.jpg

350petirotasu80910o4.jpg

350petirotasu80910o5.jpg

350petirotasu80910o1.jpg

350petirotasu80910o3.jpg



2008.09.26 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

訪問ありがとう
プチロータスジョーイ、はじめて見ました
可愛い花、ピンク色もステキです
夏に咲くっていいですね
別名が面白いですね
穂先がゆるやかにカーブするさまが、風にそよそよしているみたいで、暑い夏に涼しげに見えますね

2008.09.26 20:34 URL | natutubaki #- [ 編集 ]

セロシアかと思いますね。

白いハギ、これも植えたいなと思っているところです。
我が家の萩は、何かわかりません。でも、すぐ散るところが気に入ってません^^
隣の公園にある大きな花の萩を挿し木しようかしら、なんて。

2008.09.26 23:47 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんにちは・・ natutubakiさん・・

とってもかわいい花でしょう・・
でも寒さには弱いらしくて、ここ最近の
朝晩の冷たい風に、案の定ぐったりです♪

2008.09.27 09:03 URL | グリーン・ natutubaki さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ ミセスサニーさん・・

なんだかとってものびが良くて、
花も大きいような気がするんです・・
挿し木、いいですよね・・剪定してあげて
なおかつゴミを持って帰るんですから・・
('-'*)フフ

セロシアよりよく見るとしなしなして、
魅力的でした・・
来年あたりは、HCでも見かけるかな・・
楽しみにしているんです・・

2008.09.27 09:08 URL | グリーン・ ミセスサニー さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2127-287272ad



