Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キンミズヒキ

キンミズヒキ      金水引

バラ科         キンミズヒキ属
別名          ヒッツキグサ   
分布          日本  中国  朝鮮半島
多年草

とっても秋らしい風情の金水引だけど、
実際はかなり暑い夏の終わりから咲いている、
もちろん今が盛りで黄色い花をかなりの草丈で
もう実になりながら、咲き続けている・・

その穂が長くすっきりとのびているので、
水引とされ、黄色だから金水引という名前になったんだろう・・
その薬効は止血剤、口内炎、喉の痛み・・
果ては、ガン細胞にも効果があるという説まである・・

その薬効はともかく、花としてきれいな黄色も・・
その細かいけど、とっても整った形の花の形とかわいいシベも・・
花後に出来る、ヒッツキ虫のアンモナイトのような実も・・
濃い緑の深い切れ込みのある葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kinmizuhiki80918.jpg

350kinmizuhiki80905.jpg

350kinmizuhiki80908.jpg

350kinmizuhiki80828b.jpg

350kinmizuhiki80828.jpg



2008.09.23 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2120-ab708548



