Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン    釣り鐘人参   

キキョウ科       ツリガネニンジン属
別名           ツリガネソウ(釣り鐘草)  トトキ
分布           日本  中国  朝鮮半島
多年草

その名前のように、釣り鐘のような薄紫の花を、
下向きにいっぱい咲かせて、秋を感じさせてくれる・・
人参の名は、その根っこがとっても長く細くしたまで伸びている、
そのことから、釣鐘人参と言う名前になったと言う・・

その下向きの尖った先がかるく外向きにカールした、
とってもかわいい花の形も・・
その秋らしいとっても淡い薄紫の色合いも・・
その薄紫の花のカールした先の、
とっても淡いグリーンのアクセントの色合いも・・
長く伸びていっぱい花を咲かせて、ゆらゆら揺れる花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・
350iwasijyan80822d.jpg

350iwasijyan80822c.jpg

350turiganeninjin80908.jpg

350turiganeninjin80908b.jpg

350turiganeninjin80908a.jpg

350turiganeninjin80828o1.jpg


2008.09.21 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ツリガネニンジンは良い形ですね。なるほど、花弁の先が少し緑色なんですね。気づきませんでした。

2008.09.21 14:50 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人 さん・・

ここでは、とっても早くから咲いているものも今だ小さくて咲いているものも
様々です・・
ホンとグリーン好きの私は花びらの先の
淡いグリーンも見逃しません ('-'*)

2008.09.21 19:25 URL | グリーン・多摩NTの住人  さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2115-4a71d15c



