Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツリフネソウ

ツリフネソウ     釣舟草

ツリフネソウ科    ツリフネソウ属
別名          ムラサキツリフネ(紫釣船)
英名          Touch-me-not 
分布          日本  中国  朝鮮半島
一年草

キツリフネソウが咲いてから、2ヶ月もたって、
秋が深まる頃、ここではあちこちでとっても背丈のある、
青々とした葉っぱの間から、濃いピンクの花をいっぱい咲かせている・・

その名前の由来のように横から見ると、船を?吊り下げたように見える・・
船の様には、なかなか見えないけど、吊り下げられたように、
茎から花枝が出ていてその先に花が咲いて咲いている・・
英名のTouch-me-not は、ホウセンカの仲間で、
種が触れると勢い良く弾け飛ぶので、触らないで・・
という意味だろうか・・

その真正面から見ると真ん中が切れ込んで、
左右も丸く切れ込んだ、とっても変わった形の花姿も・・
その中をのぞくと、とっても鮮やかな濃い黄色の模様と、
その奥には点々が見えて、とっても魅力的なことも・・
横から見ると、茎から吊り下げられたようなとってもおもしろい花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350turifunesou80908o5.jpg

350turifunesou80908o4.jpg

350turifunesou80908o2.jpg

350turifunesou80908o.jpg

350turifunesou80919a.jpg


2008.09.20 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2114-ecfa9eec



