Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カエデドコロ 

カエデドコロ      楓野老

ヤマノイモ科      ヤマノイモ属
分布           日本
多年生蔓植物     雌雄異株

いろいろな蔓植物が、夏にあちらこちらに登りあがって、
いろいろな花を咲かせて実になっていく中で・・
夏の盛りを過ぎてから、花は満開をむかえる・・

ヤマノイモヘクソカズラアオツヅラフジよりは、
その見かける数は、圧倒的に少ないけれど・・
その花色から、とっても目立つので、見逃すことがない・・
雌雄異株で、毎年その株を確認したいと思いながら、
なかなかはっきりと区別が出来ないでいる・・

そのとっても小さな花だけど、とってもかわいい色合いも・・
そのレンジ色のかわいい花びらの中の短いしべも・・
下向きにびっしりと咲く、その花姿も・・
その名前のように、なかなかおしゃれな形の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kaededokoro94b.jpg


350kaededokoro94a.jpg


350kaededokoro80908a.jpg

350kaededokoro80908.jpg

350onidokoro80828.jpg

350onidokoro80828c.jpg


2008.09.19 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

私は今年はじめてこのつる草を知ったのですが、花の時期にも見てとても気に入りました。
ゴージャスに咲いているけど、派手すぎず、緑にしっくり似合いますね。
グリーンさんお気に入りがとってもたくさんですね!

2008.09.19 17:38 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ ミセスサニーさん・・

とってもかわいい花ですよね♪
こういう色合いの雑草って、なかなかない
と思う・・
ホンと、見るものすべて目が離せなくて、
好きになるんです・・('-'*)フフ
多すぎですってば・・(⌒▽⌒)アハハ!

2008.09.19 21:32 URL | グリーン・ ミセスサニー さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2112-00fae331



