Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツルリンドウ

ツルリンドウ    蔓竜胆

リンドウ科     ツルリンドウ属
分布        日本  中国  朝鮮半島
蔓性多年草

ツルリンドウはその花よりは、実の方がとっても目立つ・・
花の形は他のリンドウと似ているけど、
その花色はとっても淡くて、花としては山の中では、
目立たなくて、見逃してしまいそうな色合い・・

その名前のように、蔓になって地面を這うように伸びて、
低木に登りあがっていたりする・・
その花には気づかないこともあるけど、
そん真っ赤な実は遠くからでも見逃すことはない・・

夏の終わりの、まだ暑さが残る頃の、
とっても薄い色合いの涼しげな色合いの花色も・・
花びらの色合いが薄いけど、それなりに外側は色濃く、
咲いたときは、よく見るときりりと見える色会いも・・
流れるように蔓を伸ばして、濃い緑の細長い葉っぱと、
とっても上手くコラボして咲いている花姿も・・
これから真っ赤に熟れていくその実も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tururindou80905d.jpg

350tururindou80905c.jpg

350tururindou80905a.jpg

350tururindou80905g.jpg

350tururindou80905h.jpg

350tururindou80905e.jpg


これが実です・・

350tururindoumi1025d.jpg

350tururindoumi1020b.jpg


2008.09.17 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

おひさしぶりです。
秋らしい風情のあるツルリンドウ実がなるのですね。赤いかわいい実、本当に秋を感じます。ちょっと調子が悪くてなかなかパソコンに向かえなくて、、、。
またおいおいに伺わせてくださいね。

2008.09.17 16:45 URL | アコ #- [ 編集 ]

こんばんは・・アコさん・・

お久しぶりです・・
まだまだ、暑いですね・・朝晩は、寒いくらいですけどね・・
ツルリンドウ、花も実も楽しめるんです♪

2008.09.17 20:52 URL | グリーン・アコ さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
ツルリンドウ~涼しげな淡い色のお花は上品で素敵です。
蔓と言われるように何処までも伸びて行くのですね。
爽やかな花色は遠くからは目立たないかも知れませんが
真っ赤な実は凄いですね。
蕾の時の紫色のラインもとっても綺麗!
アサガオの蕾に似てますね。

2008.09.18 23:40 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

私は、このリンドウの花色がとっても
好きなんです♪
淡くて、お上品でとっても好きなんです♪

もちろん実もですけどね♪

2008.09.19 08:35 URL | グリーン・ひろりぃ さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2109-d54828d9



