Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツユクサ

ツユクサ      露草 

ツユクサ科     ツユクサ属
別名        アオバナ(青花)  ボウシバナ(帽子花)
分布        日本  中国  朝鮮半島
多年草

その青色の透明感と鮮やかさにおいて、
ツユクサを越える花色は、他にないと思う・・
かなり早くから咲いているけど、その青さが増すのは、
秋風が吹き始める頃からだと思う・・
夏には、咲くけど日が上がるともうぐったりして、
その花を見るのがなかなか難しい・・

ここに来て、四方八方にその茎を這わせて、
その先に花をつけ、午前中遅くでも咲いていたりする・・
秋の澄んだ空気の中で、その花色は、
ますます、青々として透明感を増す・・

その友禅の下絵の染料にされたという、
本当に青い鮮やかなインクを思わせる花色も・・
二枚の花びらは普通だけど、下側にあるもう一枚の、
色のない不思議な葉っぱの存在も・・
その葉の根元からのるび、長さが違って、
シベの様子まで違う、どれも魅力的なシベの色合いも・・
とっても変わった形の全体的な風情ある姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350tuyukusa80820a.jpg

350tuyukusa2.jpg

350tuyukusa80820.jpg

350tuyukusa80825o1.jpg

350tuyukusa80825a.jpg


2008.09.16 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

この青は、なかなかないですよね。
ほんと、きれいないい青。
そういわれてみると、
今朝見かけた露草はとってもいい青でした。


2008.09.16 18:21 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

本当に、染み入る様な色合いですよね、
とっても好きなんです・・
でもとっても厄介な,雑草なんですけどねーー

2008.09.16 22:47 URL | グリーン・*kotokoto* さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2107-0c030b2e



