Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ベニバナボロギク

ベニバナボロギク   紅花襤褸菊

キク科        ベニバナボロギク属
別名         南陽春菊    昭和草
原産地        アフリカ
一年草   帰化植物

ダンドロボロギクと同じくらい、どこにでもいっぱい・・
とっても好きなので、抜かないので鉢にも、
アスファルトの間にでも、家中に咲いていて、
花も綿毛も、今は両方楽しめる・・
もちろん、道端でも山の中でもどこでも見かける・・

アフリカ原産の帰化植物で食べられるというけど
今までに、これを食べるという人は聞かない・・
もちろん、食べてみようと言う勇気もない・・

そのうつむき加減にいっぱい咲いている、
渋い色合いの咲いているのか良く解らない、花の形も・・
先の赤さとその下の白色と緑の、3つの色の組み合わせも・・
その後に出来る丸い綿毛の先の柔らかいピンク色も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350akbanaborogiku80825o2.jpg

350benibanaborogiku80910a.jpg

350benibanaborogiku80910e.jpg

350benibanaborogiku80910c.jpg

350benibanaborogiku80905a.jpg

350benibanaborogiku80910b.jpg


2008.09.15 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
今の時期にこのお花も綿毛も同時に楽しめるんですか。
お気の毒なお名前のお花ですが~花姿は実に綺麗ですね。
グリーンさんの写し方が素敵なのでお花が青空に映えて美しいですね。
綿毛も輝いていて絵のようですわ。
強いお花なんですね~吃驚するばかりです。

2008.09.18 23:48 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

ここでは、山の草刈の跡にもびっしり、
次々とチビ苗が・・
とっても旺盛なんです・・
山にあるのに、家のも抜かないので、
すごいことになってます・・

雑草は根が張るので、後で後悔しますけど・・ねーー

2008.09.19 08:38 URL | グリーン・ひろりぃ さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2105-e5d2eb90



