Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センニンソウ 

センニンソウ     仙人草

キンポウゲ科     センニンソウ属
別名          ウシノハコボレ   馬食わず(うまくわず)
原産地        日本   中国
蔓性落葉多年草

ボタンツルによく似た白い花を道端に咲かせている・・
似ているけど、今では一目で違いが解る・・
花はとってもよく似ているけど、葉っぱは全然違う・・
花姿も全然違うように、今では私には映る・・
数年前までは、どちらかがなかなか区別がつかなかったけど・・

ここでも、たぶんどこでもかもしれないけど、
圧倒的にボタンツルの方が、旺盛に木を多い尽くしたり、
地面を這って固まりになったりしている・・
センニン草はその旺盛さでは、ボタンツルには劣る・・

そのボタンツルの花よりもクリアーな白い花も・・
その白い花をさらに惹き立てる、真っ白いシベも・・
その花も咲く進むと真ん中が微妙に色ついてくるのも・・
夏の終わりと秋の初めの涼やかさと爽やかさを合わせ持った花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350seninsou80822o3.jpg

350senninsou80910o3.jpg

350seninsou80825o5.jpg

350senninsou80910o5.jpg

350senninsou80905d.jpg

350senninsou80910o.jpg

350senninsou80905b.jpg



2008.09.13 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

今日はまた暑かったぁ。炎天下で庭仕事したらぐったりしてしまいました。

センニンソウ、こちらで知ってから探してみるとけっこうあることが分かりました。
わぁーっと咲いてるので運転中に視界の端でつかまえてもすぐにわかるようになりましたぁ。



2008.09.13 20:40 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

グリーンさん、こんばんは ^-^*
makiです。
ちょっと(かなり?)お久しぶりになりますが、今夜は足跡おいてゆきますね。

センニンソウは、こちらでも見頃のようで
今まさに、近所でも咲いています。
>夏の終わりと秋の初めの涼やかさと爽やかさを合わせ持った花姿も・・
素敵・・・。
グリーンさんのこの表現がぴったりだと思うな。

2008.09.13 20:46 URL | maki #2Zt16Rzk [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

そうだね、こちらもとっても暑かったわ、
暑い暑いという言葉が自然に出てくるほど・・暑かった・・
今は、すっかり涼しくなったけど、
窓を開けていてもいいくらい!

私も、車で走っていても、容易に区別が
つくようになりました、ボタンツルと・・
園芸種より清楚で綺麗だと思う♪

2008.09.13 21:08 URL | グリーン・卯の花 さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・maki さん・・

ホンと、お久しぶりですね・・
私も、時々のぞいていますが、
とっても忙しそうですね・・

真っ白で、秋の青空に映えて、
まだ暑いので、とっても涼やかに見えて、
とっても楽しめる雑草ですよね・・
また、ふらりと立ち寄ってみてね('-'*)

2008.09.13 21:13 URL | グリーン・maki さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんにちは。
こちらでも仙人草、今が見ごろです。^^
私も少し前まで牡丹蔓との区別に迷いましたが、見慣れると間違えないものですね。
今では、その花色で遠目に見分けが付くようになりました。
この花が辺りを覆い始めると、夏も終わりだなと感じます。
そろそろ残暑も終わりとなるかしら?(こちらはまだ暑いです・・・;

2008.09.15 17:51 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんばんは・・Tatsuki さん・・

きれいに、センニン草アップされてましたね・・見るだけ見たんですけど、
CM残さずに・・
一生懸命、空見てるんですがなかなか、ここでは、ステキな空に出会えません・・

ここでも、なかなか日中は暑いんです、
朝晩は寒いけどね・・
この温度差に、鼻がぐずぐずですーー

2008.09.15 20:41 URL | グリーン・Tatsuki さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2102-4ca2155b



