Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センナリホオズキ

センナリホオズキ   千成酸漿 

ナス科        ホオズキ属
別名         ヒロハフウリンホオズキ
原産地        北アメリカ
一年草        帰化植物

その名前のように、緑色のシャープなホオズキを、
枝先までいっぱいに、ならせて枯れていきます・・
普通のホオズキの様に、赤く熟れないままで枯れます・・

普通のホオズキより草丈はないけど、よく分岐して、
とっても枝張りがよく、さすが帰化植物だけあって、
ものすごい繁殖力で、抜き捨てないいると、
びっしり生えて来て帰って、育ちにくいくらいの増え方・・

華やかさにはかけるけど、その黄色い下向きの、
中をのぞくと茶色のおしゃれな模様の見えるかわいい花も・・
その後に出来る、丸みのない小さめの実が、
枝先までびっしりと下向きに付くことも・・
その後、そのまま熟れないで、そのまま枯れていき、
中の実が透けて見えるようになる過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350sennarihozuki80915.jpg

350sennarihozuki80915c.jpg

350sennarihozuki80915b.jpg

350senarihozuki80822.jpg

350senarihozuki80809a.jpg


2008.09.18 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん♪
センナリホウズキって赤く熟さないですか?
初めて知りましたわ。
勿論お花も初めて拝見~可愛い花姿に吃驚!
魅力がありますね。
ホウズキが枯れて中の実が透けて見える過程も見て見たくなりましたわ。

2008.09.18 23:32 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

青い実がいっぱいで、小さくて
とってもシャープな感じがするんです・・
赤くならないで、枯れるだけですけど・・
スケスケになるんです・・
雑草なので増えすぎるので、大変ですけど♪

2008.09.19 08:32 URL | グリーン・ひろりぃ さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

センナリホオズキ帰化植物とは知りませんでした。
子供の頃から畑の片隅で見つけては、落ちて黄色くなった物を探して食べてましたので、日本の雑草かと思いこんでいました。
食べられるのは意外と知られていませんが
甘くて美味しいです。

2008.09.20 14:08 URL | 花畑のニャオー #- [ 編集 ]

こんばんは・・花畑のニャオーさん・・

なるほどとうなずける、繁殖力です、
すごい数になって、抜き捨てるのが大変・・
ホオズキと同じ、薬効があるそうですね、
民間薬として、使うってあまりここでは
聞かないですけどね・・

花もかわいいですよね♪

2008.09.20 23:13 URL | グリーン・ 花畑のニャオー  さん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2101-dc1324f8



