Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アオツヅラフジ

アオツヅラフジ   青葛藤

ツヅラフジ科    アオツヅラフジ属
別名         カミエビ(神海老)  ピンピンカズラ
分布         日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性木本

家の紅葉葉朝顔の支柱にもびっしりと絡んでいる、
とっても細かい、クリーム色の花を咲かせていた、
アオツヅラフジに実がついてだんだん大きくなって、
緑色のつや消しのような色合いになって来ている・・

ここでは、どこにでもあちこちにその旺盛な蔓を、
絡ませてとっても魅力的な色合いの、
小さいブドウのような実をいっぱいつける・・

その全然目立たない、クリーム色っぽい小さな花も・・
その後、だんだん実が膨らんできて、
その色合いがだんだん変化していく、その過程を眺めるのも・・
その葉っぱがその実が色づいていくのも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350aotudurafuji80825c.jpg

350aotudurafuji80825o.jpg

350aotudurafuji80825b.jpg

350aotudurafuji80825d.jpg

350aotudurafuji80822.jpg

350aotudurafuji80825o1.jpg




2008.09.12 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
以前、野生のブドウだと思って黒く色付いたアオツヅラフジの実を食べたことがあります。
良く調べてから実行しないといけませんね。
美味しくありませんでした。

2008.09.12 22:05 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

おはようございます・・YAKUMAさん・・

そうですよね、とってもおいしそうに
見えますよね・・
いい色に色ついてきますものね・・('-'*)

2008.09.13 06:56 URL | グリーン・YAKUMAさん  へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2100-9eab7574



