Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブロワリア・ウィスコーサ

ブロワリア・ウィスコーサ

ナス科     ブロワリア属
別名      ネバリルリマガリバナ(粘り瑠璃歪花)
原産地     ペルー
非耐寒性一年草

あまり園芸店などで見かけない花だった・・
私が見かけないだけかもしれないけど・・
大正時代からある園芸種だと言うから、
最近のブームではないのかも知れない・・

数年前、友達に株をもらってきて毎年咲いている・・
非耐寒性の一年草だけど、こぼれダネがあちこちに、
散らばって、鉢の中にも地面にもかわいい花を咲かせている・・

あまり目立つ花ではないけど、よく見ると、
丸い切れ込があるかわいい花びらの形も・・
真ん中がちょっと白いぼかしのような色合いも・・
その中の薄い黄色のポイントの色合いも・・
シルバーっぽいグリーンの葉脈の線はっきり見える、
なかなかおしゃれな色と形の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350browaria80822.jpg

350browaria80820a.jpg

350browaria80822c.jpg

350browaria80822b.jpg

350browaria80822a.jpg


2008.09.12 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2099-bd2ca404



