Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マツモトセンノウ

マツモトセンノウ  松本仙翁

ナデシコ科     センノウ属
原産地       日本
多年草

ここでも山にいっぱい咲いている、フシグロセンノウの仲間・・
花びらには大きな切れ込みが入っていて、
写真ではあまりそのままの色合いに写っていないけど、
朱色、オレンジではなくて、深い真っ赤・・
葉っぱも茎もガクも、すべてが黒っぽい・・

山野草は私の管理ではないのでよく解らないけど、
これは、今年二回目の開花、鉢植えで、
冬越しはそのまま土の中に鉢を埋め込んでいる、
と思う、たぶん、春になったら鉢を土から掘り起こしている・・
寒いここでも、春にはもう数センチ新芽が出て来ている・・
とっても寒さには強い園芸種のようだ・・

その他の花にも珍しいくらいの、真っ赤な深い花色も・・
その茎も葉っぱも赤みを帯びて黒っぽいことも・・
その花びらが切れ込みが深く、魅力的なことも・・
寒さにもなかなか強いことも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350matumotosennou80820.jpg

350matumotosenou80822c.jpg

350matumotosenou80822d.jpg

350matumotosenou80822.jpg

350matumotosenou80822a.jpg



2008.09.10 20:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2096-f2e4e034



