Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クルマバナ

クルマバナ   車花

シソ科      トウバナ属
原産地     日本  朝鮮半島
多年草

とっても小さな花で、とってもよく似た花がいっぱいあるけど、
ガクが赤紫がかっていたり、花がピンクが濃かったりと、
はっきり解らないけど、これかなと言う、
とってもいい加減な判別の仕方だけど・・

断定できないけど、違う種類を探すことが、
あっ、これとは違うと確信が持てる判別の仕方だと思う・・
図鑑やネットではいまいちはっきり解らない、
同じような植物を実際に見るのが一番なような気がする・・
それでも、判別が難しいものもあるけど・・

とっても小さいけど、かわいい筒型の花も・・
その筒型の花が、とっても軽やかなピンクなことも・・
そのガクが赤紫でその花をよりピンクに見せることも・・
くるりとその名前のように車の車輪のように咲く咲き方も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kurumabana0910k.jpg

350toubana80822o3.jpg


350toubana80822o2.jpg


350toubana80822o1.jpg


350toubana80822o.jpg



2008.09.14 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2094-c91c497d



