Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゲンノショウコ 

ゲンノショウコ    現の証拠

フウロソウ科     フウロソウ属
別名         ミコシグサ(御輿草)
分布         日本  中国  朝鮮半島
多年草

ここでは、様々な色合いのゲンノショウコがどこにでも、
いっぱい咲いている・・
実に様々で、微妙な色合いの違いがあって、
同じ色合いのものを探す方が難しいかも知れない・・

その薬効は名前にもあるくらいだから、
民間薬としては、とっても有名なんだと思うけど、
ゲンノショウコを民間薬として、使うと言うことを、
ここではほとんど聞かないし、実際健康茶などにも、
入れていないように思う・・
薬草としてはここではいまいちだけど、雑草としては、
大株になって、種をいっぱい飛ばすので、
とっても嫌われている、雑草のひとつ・・

その雑草とは思えないほどの、整った花の形も・・
とっても花色が様々で、カラフルなところも・・
小さな花の中のかわいいシベと、
彩り鮮やかな小さい葯との色の組み合わせも・・
3つに切れ込みの入ったギザギザの整った形の葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350gennosyouko80822.jpg

350gennosyouko80806o21.jpg

350gennosyouko80822bo.jpg

350gennosyouko80806o1.jpg

350gennosyouko80822a.jpg

350gennosyouko80806o.jpg



2008.09.07 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

庭にもゲンノショウコがたくさん咲いています。私のところでは白花しか有りませんのでピンクや、赤は見たことがありません。アップで見るととても可愛いですよね。江戸絞り、これも夏の暑い盛りから今日までだいぶ長く咲き続けてくれているありがたい花です。地植えなので株が大きくなって他を覆うようになってきたのでそろそろ小さく切らなくてはと思ったりしています。素敵な写真をたくさん見せて頂きました。ありがとうございました。

2008.09.09 03:03 URL | hiougi #- [ 編集 ]

おはようございます・・hiougi さん・・

ずいぶんと秋めいてきました・・
ゲンノショウコはだいぶ御輿になって来ています、萩はもうすっかり終わりです♪
これから、ますます秋が深まって、
とっても楽しみですね^^

2008.09.09 08:44 URL | グリーン・hiougi  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2088-393bc922



