Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ナンバンハコベ

ナンバンハコベ   南蛮繁縷

ナデシコ科     ナンバンハコベ属
別名        ツルセンノウ  
分布        日本  中国   朝鮮半島
多年草

数年前、山の道端でそのとっても魅力的な花姿を、
草の間から見つけて、とってもお気に入りの草だったのに・・
その後、いくら探しても見つからなかった・・

今年、何気なく近くの道を走っていたら、
そこに、センニン草を見つけて、びっくりして車を止めたら、
その道端にびっしりと、ナンバンハコベが咲いていた・・
その道端に延々とずっと、ナンバンハコベ通りみたいだった・・

その淡いグリーンの周りの緑になじむような色合いも・・
フクロナデシコのような、とっても魅力的な花の形も・・
その花の真ん中に出来た種が、グリーンから黒に、
だんだんと色付いていく過程を見ることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350nanbanhakobe80825.jpg

350nanbanhakobe80822c.jpg

350nanbanhakobe80822o92.jpg

350nanbanhakobe80822o3.jpg

350nanbanhakobe80822o9.jpg

350nanbanhakobe80822o8.jpg


2008.09.05 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

おはよう、グリーンさん。

わぁ、初めて見ました。
花も実もステキ!
実は赤くなるの?

花びらが直角に曲がって咲くのがおもしろいね。
散歩のとき探してみるね。

2008.09.05 08:39 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

可愛いですね。始めて見ました。
群生しているところ、わくわくですね~

ルリマツリ、耐寒性がないのですか、残念です。でも、来年はぜひ植えようと思っているんですよ。

2008.09.05 09:07 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

グリーンさん♪ 今日は~!
わぁ~可愛い花姿!
初めて拝見しましたわ。
ハコベって言うからお花は小さいでしょ。
真ん丸実もユニークでかっこ良いわ!
葉っぱと同系色のお花とやがて実が真っ黒になるんですね。
実が真っ赤でしたらほうずきのようにも見えますね。
群生してると凄く綺麗でしょうね。

2008.09.05 10:55 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

とっても好きなんです・・
でも、どうもなくなったみたいで・・
とってもショックだった、この数年間・・

もうびっしりと延々と・・
センニン草の下草にずーっとありました・
山陰に抜ける高速の工事をしていて、
ここ数年、ダンプが通るので行っていなかった道なんだけど、工事が終わったから、
通ったら、ここではあまり見ないセンニンソウが真っ白できれいに道を這ってまで
咲いていたり、ナンバンハコベが咲いていたり・・興奮してしまいました('-'*)

実は、真っ黒になるんです・・
楽しみです♪

2008.09.05 12:09 URL | グリーン・ 卯の花 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ミセスサニーさん・・

きっと、ミセスサニーもお気に入りの
色合いで形で、実だと思います・・
ハコベに似た細かい葉で、しっかり立てないような、茎ですから飾るのには、
とっても不適ですけどね・・

ルリマツリ、きっと大丈夫です・・
ここは寒さと言うより、凍るのがとっても
良くないようで、木質が腐るのですが、
マイナス二桁にならないなら、たぶん
新芽が出てくると言う、冬越しが十分
できると思います・・
とっても、好きなんです・・涼やかですよね・・赤はやっぱり、お勧めではないです・・('-'*)

2008.09.05 12:16 URL | グリーン・ ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ひろりぃさん・・

(・_・ ))ううん、葉っぱがハコベに似ていると言うことで、花はフクロナデシコに
似ています・・1cm以上はあります、
ハコベの感じではないです・・花は・・
葉っぱがかくかく折れていて、
ハコベに似ています・・♪

2008.09.05 12:20 URL | グリーン・ ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは
一度だけナンバンハコベを見たことがありますが、なかほどの花のように咲き終わるところの花ばかりでした。
旅先で出会ったので、とても残念でした。

2008.09.05 23:09 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんにちは・・YAKUMAさん・・

とっても、魅力的で心に残る草でしょう・・はかなげで、形がおもしろくて、実まで楽しめる・・いっぱいあったんで、
びっくりして、とってもうれしいんです♪

2008.09.06 09:54 URL | グリーン・YAKUMA さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2084-e432fab5



