Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トリトマ 

トリトマ     赤熊百合

ユリ科     シャグマユリ属
別名      シャグマユリ  トーチリリー  松明(たいまつ)ゆり)
原産地     南アフリカ
常緑多年草

とっても大型なサボテンのような花を咲かせる。
トリトマは別名のトーチリリーのように、松明のの様な形で、
明るいオレンジ色をして、そびえて咲いている・・

見るからに南国の花と言う感じがする、
原産地、南アフリカのの花だけど、寒くて雪が降るここでも、
毎年、夏になると元気な姿で咲いている・・
なんだかとっても不思議な気がする・・

その細長い筒型のオレンジ色の一つの花も・・
その花が重なりあって、びっしりと咲くその花姿も・・
暑い夏のすっくと草丈を伸ばして咲く、
オレンジ色なのに、なぜだか涼しげな様子も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350toritoma80828o4.jpg

350toritoma80828o3.jpg

350toritoma80828o6.jpg

350toritoma80828o.jpg

350toritoma80828o1.jpg

350toritoma80828o2.jpg


2008.09.01 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさんの「すべてがとってもお気に入り」のフレーズ、すてきですね。
長年見てきて親しみが深いと許容範囲が広がるのでしょうね。
トリトマって、苦手な感じ~と思っていたけれど、丈夫だと知って、ちょっと考え直す気になりました♪

2008.09.01 22:30 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ ミセスサニー さん・・

そうですね、すべてが・・とか・・
なかなか・・とか、微妙に違うでしょ・・
('-'*)フフ
私も苦手だったけど、写真に撮って,好きないなったとか、その過程が好きだったりとか、花後も含めて好きだったりとか、
年を追うごとに、好みが変わったりとか、
ホンと、植物まるごと好きだわ へへ

2008.09.01 23:20 URL | グリーン・ ミセスサニー  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

トリトマを見ると、いつも、思い出すものが。
それは、鶏の首の辺りのフサフサのところ。
トリと付くから?つい、思い出しちゃうんです(笑)

アブチロンは、植えてしまったので、
地植えでそのままいってみることにします。
ありがとうございます。


2008.09.02 21:20 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

本当にダチョウ系の首を思い出しますね、
つるとかの繊細なのではなくてね・・
('-'*)フフ

アブチロン、試してみる価値はありますよね、これから植え替えて、弱ったり
したら、困るしね♪

2008.09.02 22:18 URL | グリーン・ *kotokoto*  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2077-3dcd9eb4



