Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オイランソウ 2

オイランソウ     花魁草 

ハナシノブ科     フロックス属
別名          宿根フロックス  草夾竹桃(くさきょうちくとう)
原産地        北アメリカ
耐寒性宿根草

夏早く咲き終わったナターシャに遅れること、一ヶ月・・
昔から庭の隅に植えられいることが多い、普通のオイランソウが、
次々に満開をむかえて、花期長く華やかな花を咲かせている・・

とっても背が高くて、上向きに明るい色合いの花を、
こんもりと盛り上がった豪華な花なので、
花魁の華やかなイメージがするからそう呼ばれるという・・
モコモコとこんもりと咲く花姿は、私には花魁の髪を
思い起こさせて、名前を忘れることはない・・

その明るい色合いが、暑い夏にも負けないで、
こんもりとずっと長く咲いている、背の高い花姿も・・
その丈のある青々とした茎と明るい花色との、
とっても花を惹き立てる葉っぱの緑も・・
とっても様々な種類の花色があることも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350flocks80809.jpg

350flocks80806o.jpg

350flocks80806o1.jpg

350flocks80828o4.jpg

350flocks80828o3.jpg

350flocks80828o2.jpg

350flocks80828o1.jpg

350flocks80828o.jpg



2008.08.30 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2073-9776a68d



