Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ガガイモ 

ガガイモ    蘿摩

ガガイモ科   ガガイモ属
分布      日本 中国  
多年生蔓植物

私の愛してやまない、雑草、ガガイモ・・
ここではあまりどこにでも見かけない、あるところは、
とにかく少し草が伸びると綺麗好きの人が、
あっという間に刈ってしまうので、元気だけどいつも10cmあまり・・
おおきく蔓をのばして、花が咲くことはない・・

ついには、その苗をあちこちに移植してまわった・・
雑草なので、刈られることがない道端に庭の端にと・・
細心の注意をはらって、のびのびと蔓をのばせるところに・・
家にはトレリスまで据え付けてみた、ガガイモのために・・

そのモコモコとした星型の、ヒトデのような花の形も・・
淡いピンクの筋が入ったような模様と、
真ん中のゆるくカールした、短い雌しべとの組み合わせも・・
ちょっと長めのハート型の裏が白い、魅力的な葉っぱも・・
これから出来る、ガガイモ科特有の大きな実も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350gagaimo80806o1.jpg

350gagaimo80820c.jpg

350gagaimo80822a.jpg

350gagaimo80820b.jpg

350gagaimo80822b.jpg

350gagaimo80825o.jpg

350gagaimo80825a.jpg

350gagaimo80825c.jpg



2008.08.29 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

こんにちは、グリーンさん。

今は小休止してるけど、昨夜は大雨でした。けっこうあちこちで被害がでているみたいで・・・。
自然災害はダメージが大きいのでホントに怖い。こういう被害を見ると何事もなかったことに思わず感謝してしまう。

ガガイモ保存会一人でがんばってるんだ。苦労したかいがあるみたいで、たくさんの花がきれいに咲いてるね。
そういえば葉っぱはよく見かけるけど花まではなかなか見かけないなぁ。
蕾もかわいいし、色合いも優しくていいね。

↓のマウンテンミントもステキだね。
これは知らなかったです。

それから梨の発送を頼んできましたので、2~3日のうちに着くと思います。そちらでも栽培が盛んなので珍しくもないけれど、茨城の味ですから・・・。
今年は幸水にしました。

2008.08.29 11:52 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

名前は聞き覚え、姿も写真では何度も見ていたけれど、いったいどこに?状態でしたが、、、先週末の散歩で初めて見つけましたよ~!
田んぼの隅っこ、けっこうしっかり伸びてました。田の持主が可愛がってるのかな?

なんとも独特な可愛い花ですね。
蕾はわりと普通の姿なのに、花が開くともこもこして。
近所で見つかれば実を採りに行くんだけどなぁ。

2008.08.29 18:38 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

とってもかわいい花ですね。
もこもこ、ふわふわで、触ってみたくなりました。
ガガイモ科ってよく聞くけど、
ガガイモの花は初めてです。
くねくね~っとのびた、雌しべもかわいいですね。

2008.08.29 21:03 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

ホンと、すごい雨の被害でびっくりしています、そちらもたいした事がなくて、
何よりでした・・
ここは、少ししか降っていません・・
テレビを見て川幅の狭さに驚きます、
ここは源流なのに、とっても幅広くて、
堰堤もいっぱいなので、それ程心配ないですが、最近は想像を絶するほど降りますからね~~

あ、気を使ってもらってありがとう♪
とっても楽しみにしています・・

2008.08.29 21:28 URL | グリーン・卯の花 さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

ガガイモで会いましたか、なぜ好きか
解ったかな?結構葉っぱも好きなんです、
観葉植物っぽいんです・・
きっと家のりっぱなガガイモに
大きな実がつく予定・・
フワフワノ種になったら、種を送ります・・

2008.08.29 21:38 URL | グリーン・みーまりぽん さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

とっても愛らしい、不思議な花でしょう、
私がトレリスにからませていたら、
花好きの人が、見た事がないなんと言う花
ッて、不思議そうに見ます・・
花屋さんには、なかなか売ってないですってば・・('-'*)フフ

2008.08.29 21:43 URL | グリーン・*kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは。
以前「がんご」と名乗っていた者です。
久しぶりにグリーンさんの「ガガイモ」が見たくてお邪魔しました。
沢山の「ガガイモ」の花を見せて頂けて嬉しいです。
今年もそろそろ咲いていますか?
また見せて頂けたら嬉しいです。
もう一つ新しいブログを始めましたので、よろしければいらしてみてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

2009.08.27 15:28 URL | norinori♪ #HAH5rN26 [ 編集 ]

こんにちは・・norinori♪さん・・

家のガガイモは園芸種なみに、
大事にされているので、元気いっぱいなんです、そろそろアップします♪

後ほど、ブログにお邪魔しますね♪

2009.08.27 16:33 URL | グリーン・norinori♪さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2071-8e25f059



