Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブロンズ・フェンネル

ブロンズ・フェンネル

セリ科       ウイキョウ属
和名        ウイキョウ(茴香)
別名        タイリンルリマガリバナ(大輪瑠璃歪花)
原産地       コロンビア
耐寒性多年草    ハーブ

花だけみたら、普通のフェンネルとなんら変わりない・・
その新芽は、その違いは明らかであり、
ブロンズ・フェンネルがお気に入りの訳は,一目霊山である・・

ほとんど手を加えない、育て方の家の花は、
実になりつつあって、大きな背丈に耐えかねて、
ほとんど横倒し、そのまま種になって枯れるまで放置・・
今でも、チビの苗がいたるところにいっぱい・・
抜かなければ、思いながらその葉っぱに心惹かれる・・

そのシックな色合いのふかふかの細かい葉っぱも・・
その後、どんどん大きくなってとっても大きな草丈の茎の上に、
上向きに、葉っぱと同じくらい細かい花を咲かせ、
丸く一塊になって、それが集まって放射状に咲くその咲き方も・・
かなりはっきりした黄色の花とくすんだような葉っぱの色合いとの、
入り混じって、花がだんだん色褪せて、同じようにくすんでいく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350blonzfenel80820b.jpg

350blonzfenel80820c.jpg

350blnzfener80809a.jpg

350bronzfenel80825o.jpg

350bronzfenel80825o2.jpg

350blonzfenel80820a.jpg


これがチビ苗の葉っぱです・・

350blnzfener80809b.jpg

2008.08.29 20:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2070-03563925



