Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マウンテンミント

マウンテンミント

シソ科     ピクナンテムム属
別名      ヤマハッカ  広葉マウンテンミント
原産地     北アメリカ
常緑多年草

数年前、どこかのハーブガーデンに行った時、
目に焼きついて離れなかった、私が大好きなシルバーグリーンの葉っぱ、
タグが見えなかったので、名前が解らなかった・・
その後、ブログで広葉マウンテンミントと言う名前だと解った・・

なかなか、苗に出会えなくて、今年やっと手に入れて、
春先に植えてみた、ひょろひょろの細い苗だったけど、
どんどん背丈が伸びて、大きな鉢植えと地植え共に、
かなりの丈になってきたけど、地植えのほうが小さい・・
土が気に入らなかったのか、枝張りもよくない・・

そのだんだんシルバーっぽくなっていく魅力的な苞葉も・・
だんだん葉っぱが大きくなっていく過程も・・
きれいにシルバーになった頃、その葉っぱの間から、
小さな白い花が丸く咲く、花姿も・・
すべてっがとてもお気に入り・・

350mauntainmint80721o1.jpg

350mountainmint80813a.jpg

350mountainmint80731a.jpg

350mountainmint80806o1.jpg

350mountainmint80813b.jpg

350mountainmint80731.jpg

350mountainmint80728c.jpg


2008.08.28 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

とってもきれいな葉色ですね。
他の葉っぱの中で映えそうです。
でも、しそ科と言うと、バッタやらの害、
グリーンさんのところにはないみたいですが、どうしてですか?我が家は散々なんです。

2008.08.28 23:36 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・ミセスサニーさん・・

確かに、シソ科のもの街にプランターなどで、育てさせても、ボロボロになりますね・・
ここでは、と言うか私は本当に草好きなので、草と混在させてるから、もっと好きな
草があるようです・・
もっとも、混在させなくても、周りは山で草ばかりなんですけどね('-'*)フフ

それと、ほとんど肥料をやらない私は、
とってもみすばらしい丈だったりして、
おいしそうにないです・・
オープンガーデンなどの、とってもよく手入れされた、虫一ついないような庭の、
葉っぱはフサフサでおいしそう(^。、^)
ジュルジュル・・って、私でも思います・
o(*^▽^*)oあはっ♪

2008.08.29 07:31 URL | グリーン・ミセスサニ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2068-8d289bcc



