Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

パイナップルリリー

パイナップルリリー

ユリ科      ユーコミス属
別名       ユーコミス  クロホシオモト
原産地      南アフリカ
半耐寒性球根植物

私にはあまり興味のない花だったけど、
どうしても道路拡張で掘り起こして、
移動しなくてはいけなくて、引き取ってくれと言うことで、
大きなゴミ袋いっぱいくらいの、球根をひきとった・・
かなり大きな球根だった・・

それぞれに配って、植えてもらったけど、
下から咲き揃うこの花は、下が咲き始めると、
切花にして、活けておくと花瓶の中でも咲きあがって、
とっても重宝すると、喜んでもらっている・・

私は、園芸種をあまり切花にすることはない、
球根のためチューリップなどは、切花するけど・・

草の中で、気がつくとだいぶ上まで咲きあがってから、
咲いていると気づく、目立たないけど、
とっても淡い色合いで濃いピンクのアクセントのある花色も・・
その花がびっしりと下から咲きあがってくるさきかたも・・
全体にグリーンぽくて、パイナップルみたいな花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350painaplelily80809f.jpg

350painaplelily80809k.jpg

350painaplelily80809h.jpg

350painaplelily80809b.jpg

350painaplelily80809i.jpg

350pinaplelily80820.jpg


2008.08.25 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2063-f549d941



