Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤブデマリの実

ヤブデマリ     藪手鞠

スイカズラ科    ガマズミ属 
原産地       日本  中国
落葉低木

6月に白い花を水平に咲かせていた、ヤブデマリに実が付いている・・
暑い夏の時期、山の中では花も少なくて、
花色はほとんどが白っぽい花ばかり・・
山の中では、真っ赤なこの赤色がとっても目立つ・・

春に白い花を咲かせていた、その咲いていたとおりに、
流れるように、水平に上向きに真っ赤な実がいっぱい付いている・・
実はもちろん実を立ち上げている、花柄までもが真っ赤・・
これは山の中では、かなりおしゃれで真っ赤な実を惹き立てる・・

その真っ白な水平に咲く、流れるような花姿も・・
その花姿、そのままに今度は真っ赤な実が、
流れるように、上向きの立ち上がって並んでいる様子も・・
その実をよく見ると、なかから黒い種?が出ていて、
その黒、赤、緑と、色の組み合わせが絶妙で、
今の時期の山の中での圧倒的な存在感も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yabudemari80806.jpg

350yabudemari80806c.jpg

350yabudemari80806b.jpg

350yabudemarimi0801.jpg

350yabudemari80806d.jpg


2008.08.19 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

週明けから涼しくなって、夏ももう終わりかな。
お盆過ぎたしね。

ヤブデマリは花もいいけど,実が可愛いよね。
山のなかだからこそこの鮮やかさが際立ってる!


2008.08.19 20:05 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

こちらでは、朝晩寒い!
上着なしにはいられない、けど日中は
やっぱり(;´д`)ゞ アチィー!!
この温度差、どうにかして!と言いたい・
でも、朝までゆっくり眠れます・・
やっぱり、心地いいのかなって思います♪

ホンと、花より目をひく実です・・
夏だから目立つしね・・

2008.08.19 23:12 URL | グリーン・卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2052-484ea2dc



