Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オキザリス トリアングラリス

オキザリス トリアングラリス

カタバミ科   カタバミ属
別名      紫の舞
原産地     ブラジル
球根植物

家のオキザリスの中では、一番の長寿の種類・・
夏咲きのオキザリスで残ったのはこれだけ・・
去年はそのグリーンの葉っぱも花も楽しんだ、
レグネリーは、今年は葉っぱが出てきていない・・

オキザリスは地上部が花後に枯れてしまうので、
うっかりものの私は、よく鉢植えのものを忘れてしまう・・
花の咲く時期になって、捨ててしまったことを思い出すことも・・

その大きな三角形の3枚の同じ大きさの葉姿も・・
そのとっても、渋い色合いなのに、とっても目立つ葉色も・・
その大きな葉っぱの中から、咲き出てくるピンクの花も・・
その花色の薄いピンクの花色の中心の薄いグリーンの色合いも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350okizarisu80806o.jpg

350toraiangyurasu80728a.jpg

350okizarisu80806o2.jpg

350okizarisu80806o3.jpg

350okizarisu80806o1.jpg



2008.08.18 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

うちのご近所にも咲いていますよ。
紫色のおおきな葉っぱがとっても印象的ですよね。
こちらのはピンクがもう少し強いかな。
気になっていたオキザリスです。

2008.08.18 23:29 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・*kotokoto* さん・・

葉っぱの方が断然目立ちますよね・・
すごい色合いの葉っぱです・・
花もなかなか、かわいいです♪
丈夫なのが一番いいです!

2008.08.19 08:38 URL | グリーン・ *kotokoto*  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2051-29837d8c



