Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サルナシ

サルナシ    猿梨

マタタビ科    マタタビ属
別名       こくわ  シラクチカズラ シラクチヅル
分布       日本  中国  朝鮮半島
蔓性落葉木   雌雄異株

山の中の道端からは、サルナシの四方に伸びた、
のびやかな蔓をよく見かけるけど・・
雌雄異株のサルナシなので・・
なかなか、実が付く木には出会うことがない・・

緑一色で他に蔓性の木などもいっぱい生い茂っている、
そんな山の中でも、サルナシは一目でわかる・・
茎が赤いのではなくて、葉っぱの柄がかなり目立つ赤色で、
一目で山の中でもサルナシと解る・・

その真っ赤な葉っぱの柄とのびやかな蔓に付いた、
とっても濃い緑色の硬そうな葉っぱとの組み合わせも・・
その柄からプラりと垂れて、かわいい実が下がっている、
とっても涼しげで、ゆらゆら揺れる実の感じも・・
キューイの花とよく似ている、
下向きのシックなシベの白い花姿も・・
すべてがとてもお気に入り・・

350sarunasi80806c.jpg

350sarunasi80806.jpg

350sarunasi80806a.jpg

350sarunasi80806b.jpg

350sarunasi80806d.jpg


これが花です・・

350sarunasi0621d.jpg

350sarunasi0621.jpg


2008.08.16 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

よほど気を付けて見ないと 分からないような小さなお花も こうしてアップしてみるととても可愛いのですねえ~ お花大好き人間の私 最近このブログに出会えて とても楽しみに拝見しています。これからもよろしく!

2008.08.16 10:38 URL | かすみそう #- [ 編集 ]

こんにちは・・かすみそうさん・・

コメントありがとうございます♪
そうですね、草とか小さい花とか、
とっても惹かれてしまいます・・
もちろん葉っぱも実も枯れ葉も・・
全部まるごとですね・・(^ー^* )フフ♪

こちらこそ、よろしくお願いします♪

2008.08.16 12:05 URL | グリーン・かすみそう さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

サルナシって見たことありません。名前はよく聞きますが、グリーンさんの描写が生き生きしているので、山で見かけたら思い出しそうな気がします。ツルなのですね。
キーウィにそっくりだと思ったら、やっぱり親戚なのですね。おもしろいものですね。

2008.08.16 19:49 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニー さん・・

蔓と言っても、巻きつくって感じでは
なくて、四方に伸びているっていう、
感じの、赤い葉の柄がとっても目立ちます、きっと解ると思いますが・・
なかなか、実がついて木が少ないんです
食べられちゃうのかも知れないけどね・・

切ってみたら、キューイそっくりなのよ
味もね♪

2008.08.16 20:51 URL | グリーン・かすみそう さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

キューイに似た味って、聞いたことがあったので、
どんな花なんだろうって思っていたんです。
可愛らしい花が咲くんですね。
実も食べてみたい!!

2008.08.16 21:10 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは
サルナシの花、可愛いですね。
私の知っているサルナシは、川沿いの土手に生える木の上の方に絡まっているので近くで花を見ることができません。
こんな花を咲かせるんですね。

2008.08.16 23:07 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

ホンと、ミニキューイと言う感じです、
山のは凝縮されているという感じです・・
なかなか、最後まで残っている実を
探すのが難しいですけど・・ね・・

2008.08.17 09:58 URL | グリーン・*kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんにちは・・ YAKUMA さん・・

ここでも、いっぱい木はあるけどなかなか
花も実も見るのは難しいです・・
葉っぱに隠れていてほとんど気が付かない
かも知れません、覗き込んでみないと・・
とってもかわいい花なんです(^ー^* )

2008.08.17 10:02 URL | グリーン・ YAKUMA  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2045-c7dc2070



