Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キキョウ

キキョウ     桔梗

キキョウ科    キキョウ属
別名        オカトトキ(岡ととき)
原産地      日本 
多年草草本

ここでは、お墓にはこの桔梗がよく植えてある・・
ミソハギとセットで植えて、その花色とその草丈でバランスよく、
お墓の周りをまとめるというところが多い・・
だからここでは、あまり庭には桔梗が植えられていない・・

その花色も白とセットで植えるとなお観賞価値は増して、
とっても魅力的な秋を感じさせる花だと思う・・
実際はかなり早くから咲いていて、お盆にも終わってしまう、
きっちりと切りそろえて、調整をしないと・・

英名のBaloon flowerのように、膨らんだ風船のような蕾も・・
蕾の形とは打って変わって、くっきりりとはっきりした、
シャーップな感じのする切れ込みの花びらの、薄紫の花姿も・・
そん真ん中の控えめだけど、花のポイントになっているシベも・・
すべてがお気に入り・・

350kikyou731a.jpg

350kikyou731.jpg

350kikyou80809.jpg

350kikyou80804a.jpg

350kikyoutubomi7.jpg


これは、以前の白花桔梗です・・

350kikyousiro726a.jpg

350kikyousiro726.jpg

350kikyousiro726b.jpg


2008.08.15 20:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2044-73578e4f



