Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ムラサキニガナ

ムラサキニガナ   紫苦菜

キク科       アキノノゲシ属
分布        日本 
多年草

私が愛してやまない、ムラサキニガナはあまり見かけない、
ここでは、キツリフネソウが咲いている、日陰の斜面に、
ポツポツと咲いているのを、毎年楽しみにしている・・

花はとっても小さくて下向きに咲く、
その草丈はとっても細くて長いので、
ゆらゆら風がなくても、頼りなげになびく・・

その魅力的なちょっと渋いムラサキともピンクとも見える花色も・・
とっても小さな花だけど、以外に豪華な花びらの多さも・・
上から見るとすっきりしているけど、覗き込むと、
花びらと花の中から伸び出た,花にしては長めの、
その花びらとシベとの絶妙のバランスも・・
長い茎の上で、ゆらゆらする花姿もその後の綿毛も・・
すべてがとてもお気に入り・・

350akabanborogiku80802b.jpg

350akabanborogiku80802d.jpg

350akabanborogiku80802a.jpg

350akabanborogiku80802.jpg

350akabanborogiku80802c.jpg


2008.08.13 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2039-ff5a51d7



