Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ボタンクサギ

ボタンクサギ   牡丹臭木

クマツヅラ科   クサギ属
別名        ヒマラヤクサギ(ひまらや臭木)   ベニバナクサギ(紅花臭木)
分布        国の南部   インド北部
落葉低木

家ではこのボタンクサギは家の裏山に繁殖している、
何もよく知らないうちは、野生の花だと思っていた・・
調べてみると、野生化するほどの、強健種だと言う・・
あちこちに散って、あちこちにその株を見ることが出来るけど、
ここには草刈おじさん達と言う、天敵がいる・・
あまり広がらないですんでいるのは、そのおかげなのかもしれない・・

花が咲かないでも、その葉っぱのつき方や整った木の形が、
茎が赤っぽいのですぐ解る・・
でも、草刈隊の人の目には草としか認識されないようで、
棒を立てておいても、なんなく棒ごと刈られてしまう・・

その花咲くまでのいろいろな困難にも負けない、
とっても旺盛な繁殖力も・・
その名前のように、クサギの花そっくりの、
ボタンのようにこんもりと咲く花姿も・・
一つ一つのクマツヅラ特有の花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350botankusagi80731.jpg

350botankusagi80731e.jpg

350botankusagi80731b.jpg

350botankusagi80731f.jpg

350botankusagi80731a.jpg



2008.08.11 20:00 | | トラックバック(1) | コメント(4) |

コメント一覧

うちの方にも咲いています。
とってもかわいい花ですよね。
もうすぐぼたんくさぎの花は終わりかな。
こちらでは、くさぎの花が咲きだしました。
またTBしてしまいました。
良かったら、見てくださいね。

2008.08.11 20:53 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

こんばんは・・*kotokoto*さん・・

TBありがとう!!
家では、刈られてその後大きくなったものが、まだ咲いています・・
とってもよく増える花です♪

こちらでも、クサギも咲き始めています♪

こちらからもTBしてみますね♪

2008.08.11 22:54 URL | グリーン・*kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは。
時々見せていただいているのですが、とっても丈夫なボタンクサギと聞いて、わくわく~コメントさせていただきました。
とにかく丈夫でかわいい植物と聞くとメモしています。これからもよろしくお願いします。

2008.08.12 21:08 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニーさん・・

コメントありがとうございます♪
本当に雑草のごとく、茎でも種でも・・
繁殖力旺盛です・・
あだクサギの仲間なので、触ると臭い
かも( ̄●● ̄)

今後とも、よろしくお願いします♪

2008.08.12 22:47 URL | グリーン・ミセスサニー  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2036-9e56e86a

まあるく集まったピンクの花。。。ぼたんくさぎ
ぼたんくさぎというそうです。 始めて見た花です。 と言っても、うちの団地の あまり行かない小さな公園の隅に咲いていました。 きれいなピンク色で、花びらが後ろに反り返っています。 伸びた雄しべがくるっとなってるのもあって、かわいい。 遠目...

2008.08.11 20:51 | kotokoto花日記



