Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ     山紫陽花

ユキノシタ科     ハイドランゲア属(アジサイ属)
別名         サワアジサイ 澤紫陽花
原産地        日本
落葉低木

今年は、ちょうど今咲いているなと思うころ、
とっても忙しくて、なかなかいつもの山に行けなかった・・
そのまま、今年はあきらめないと、夏になってしまったな・・
っと、思っていたら、高い山の中にまだ咲いていた・・
ちょっと色褪せていたけど・・

毎年、山の中でその素朴な色合いと素朴な形で、
山の中をパッと明るくする、ヤマアジサイ・・
花色も形も、個体によって様々に違う・・
どの花も、とっても楚々として控えめな印象がする・・
栽培品種は花も大きく色合いも鮮やかだけど・・
やっぱり自然の山の中のアジサイが一番好き・・

そのまばらな感じがする、花びらの様な装飾花も・・
様々な色合いの同じ色がない花姿も・・
ちょっと薄暗い湿り気を帯びたところだからこそ、
周りの暗さの中に、パッと浮き出たように咲く花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yamaajisai0831o2.jpg

350yamaajisai0831o.jpg

350yamajisai80802.jpg


これは今年であった、庭に植えてあったヤマアジサイです・・

350yamajiao80616a.jpg

350yamajiao80616b.jpg

350yamajiao80616.jpg




2008.08.09 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2030-3358d86a



