Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アピオス

アピオス

マメ科     ホドイモ属 
別名      塊芋  土芋  ホドイモ  
        ホトドコロ  土欒児
原産地     北アメリカ
蔓性多年草

家ではもう、十年以上前の健康植物のブームの時から、
ずっと庭の隅や、畑の隅っこに蔓を巻きつけて、
あちこちに、野草感覚で咲き乱れている・・
とっても、生命力があるので、2,3年土に埋まっていても、
また毎年蔓を伸ばして、元気に花を咲かせたりする・・

アメリカインディアンの健康の源と言われて・・
ジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍、
エネルギーは2.5倍!サツマイモの3倍の食物繊維、
他のイモ類にはないビタミンEを含んでいるそうです・・
まさに、2cmくらいの芋の中に栄養が凝縮された自然栄養食品です・・

その秋収穫してから、毎日食べる栄養食品としての優秀さも・・
観賞用として、行灯仕立てにして楽しめる、
マメ科特有の渋い色合いの花がかたまって咲く花姿も・・
一度植えると、小さな芋が残っているのか、
ずっとそこから、蔓が伸びてくる、その旺盛さも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350apiosu80711.jpg

350apiosu80721o1.jpg

350apiosu80721o3.jpg

350apiosu80721o2.jpg

350apiosu80723.jpg


これが芋です・・

350abiosu.jpg


2008.08.08 08:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

...
...マメ科だったんですね。。
ヤマイモ系のものだと思ってました(笑)
健康とか栄養とかに無関心なもので、ほんとに名前しか知らずに過ごしてました。

花を見ればまさにマメ科、旺盛な蔓と聞くとクズをイメージしちゃいますが、、、そこまでじゃないかな?

2008.08.09 19:51 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

暑いですよね~~;
クズに似ているかも、花は・・
葉っぱはとっても華奢です、蔓も細かくて
ちょっと他のものに巻きついて、
大変なことになるんです・・

2008.08.09 23:11 URL | グリーン・みーまりぽん さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

いい色。マメ科ってお芋が出来るんですね。
おいしいんですか。じゃがいもみたいなのかな。
花も実も楽しめるなんて、なんて優秀な子なんでしょう。

2008.08.09 23:33 URL | *kotokoto* #- [ 編集 ]

味は、里芋とジャガイモとサツマイモを
混ぜたような味って・・
どんなんだ? @==@

芋らしい味ですが、何せ2,3cm
ですから、味わうってことには、
なりませんけどねーー
花はとっても魅力的なんです♪

2008.08.10 10:04 URL | グリーン・*kotokoto* さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2027-bcf9a3fb



