Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハマゴウ

ハマゴウ       浜栲

クマツヅラ科     ハマゴウ属
別名         浜這   浜香
分布         日本  台湾  東南アジア
落葉低木

浜に咲く花は、ここでは山の中なので、
あまりなじみがない・・
でも山陰の砂丘まで、一時間の山の中、
生活圏はほとんど、他県の砂丘のある街で・・
時々は、海を見に砂丘に行ったりする・・

砂浜は今海水浴の人でいっぱいだったけど、
道端には、ハマゴウがちょうど満開になるところだった・・
浜辺の花なので、何時が満開時期なのか、
今までよく解らなかった、暑い夏に満開になるようだ・・

クマツヅラ科特有の薄紫の独特の花姿も・・
その花からのぞくかわいい、まばらなシベも・・
縁取りが白くて、全体的にシルバーっぽいその葉っぱも・・・
これから、まん丸の実になっていく過程も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350hamagou80731l.jpg

350hamagou80731m.jpg

350hamagou80731a.jpg

350hamagou80731c.jpg

350hamagou80731j.jpg

350hamagou80731i.jpg

350hamagou80731f.jpg


2008.08.06 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

昨日実物を初めて見ました。
葉っぱはきれいだし、花もとてもステキでした。

砂浜にはこれが普通に咲いてるだ。
砂浜も捨て置けないね。

↑のサクラランも昨日植物園で見てきたばかりです。フフ

2008.08.06 22:46 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・卯の花さん・・

朝晩はとっても涼しいんだけど、
日中は都会並みに(;´д`)ゞ アチィー!!

ね、葉っぱがヒラヒラって感じで、
いい色合いで、縁取りがおしゃれーー
砂浜には、そういうところでしか見かけないものが、とっても魅力的に見えます・・
見たことがないからね・・山だから、ここは・・ね・・

サクラランって、熱帯っぽいけどね・・
寒いのに意外と水さえやらなければ、
あのぽってりと葉がしわしわになって、
冬越しするんです・・
それから、ぐんぐん伸びてなんですが、
もう老木だからなんだか元気がないの・・
木じゃないけど、太い木みたいに
なってるの、木質化するんだきっと、
それも、枯れ枝っぽい色で・・
もう、寿命かな・・なんって、心配してるの・・

2008.08.07 08:32 URL | グリーン・ 卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

ぐりーんさん♪ 今晩は~!
ハマゴウ~綺麗ですね~海岸に行かれたんですね~♪
こちらの浜辺も今まさに満開で綺麗ですよ。
私がアップした時は早かったのでね。
砂地を這うように咲く淡紫色のお花は遠くからは目立ちませんが
とっても魅力的なお花ですよね~♪
潮風に耐えながらとっても強いお花ですね。
グリーンさんが山陰の海岸で浜辺のお花を綺麗にアップして下さると
何だかとっても嬉しいですよ。

2008.08.07 20:47 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんにちは・・ひろりぃさん・・

今日は、猛暑です´´(;´ρ`A)
ハマゴウはとっても元気で、蕾も満開の花も、葉色も綺麗で、とってもうれしかったです♪
海水浴の人でいっぱいでしたけどね♪

ひろりぃさんから教えていただいた、
浜辺の植物はどれも魅力的ですよね♪

2008.08.08 12:04 URL | グリーン・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2023-d82696d4



