Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

モルセラ

モルセラ

シソ科   モルセラ属
別名    貝殻サルビア
原産地   西アジア 地中海沿岸
一年草

今年は春に、苗ではあまり見かけない花の種を、
上手く生えるかどうかと思いながら、蒔いて見た・・
なかなかの発芽率で、良く生えたけど、
間引きの段階で、移植しようと苗を育てすぎて、
結局、移植を嫌うようで上手くいかず、残したほうも、
結局、出遅れてしまって暑い夏になってしまって・・
あまり草丈がなく育ってしまった・・

草丈や花の付き方を良く知らないで、種まきしたので、
来年は上手く蒔いて、もっと大きく育ててみたい、
私が好きな、花ではなくてガクや葉っぱを楽しむ花・・

その別名の貝殻サルビアの名前にあるように、
貝殻のような形の、葉っぱと同色の緑色のガクも・・
その中に咲きあがって来る、見えないほどの小さい花も・・
ちょっと丸身のある切れ込みがいっぱいの、
とっても魅力的な葉っぱも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350gureen80723.jpg

350gureen80723d.jpg

350gureen80723b.jpg

350gureen80723c.jpg


2008.08.05 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2021-dee86bbc



