Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オニユリ

オニユリ    鬼百合 

ユリ科     ユリ属
別名      テンガイユリ(天蓋百合)
原産地     中国 
多年草

百合と言うイメージは、楚々としてすっきりとした、
日本女性の歩く姿、と言うのが定番だと思うけど・・
このオニユリはそのイメージとは正反対・・

その花色も、毒々しいほどのはなびらの模様も・・
夏を感じる色合いと派手さで、暑い夏だからこそ、
さして気にならないくらいの色合いに感じる・・

そのかわいそうな名前のように、とっても大きくて、
とっても大きな丈の、ボリュームある花姿も・・
そのくるりと外にカールしてしまう花びらの中から、
その派手な花びらの色合いと同色の、
長いしべの先の濃い色合いのヤクの色合いも・・
全体的な力強く、豪快な花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350oniyuri80721o.jpg

350oniyuri721c.jpg

350oniyuri80721o2.jpg

350oniyuri80731c.jpg

350oniyuri80731.jpg


2008.08.04 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪ 今晩は~!
オニユリ~綺麗!
カールした花びらと長いシベがとってもお洒落で大好きなユリのお花ですわ!
シベの先も可愛い形してますよね。
先日庭にいた主人が白いシャツにこのシベの先のヤクがついて困っていました。
直ぐに漂白剤に漬けましたので綺麗に落ちましたが気をつけないとね~♪
このように沢山咲いてると豪華で素敵!
オニユリなんてお気の毒なお名前ですね。

2008.08.04 22:29 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・ひろりぃさん・・

なんだか元気が出るような、色合いと
独特の形ですよね・・
夏、の花って感じですよね♪

2008.08.05 08:25 URL | グリーン・ ひろりぃ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2019-026e7178



